就活のグループワーク、プレゼンテーションが嫌いな方におすすめのコミュニケーションスキルを上げる方法

二次試験対策

どうも。氷河期おじさんです。今回は就活や転職活動において下記の悩みや不安を抱えている方に向けての記事です。

  • グループワーク(集団討論)が嫌いでうまく議論ができない。苦手意識をなくしたい。
  • プレゼンテーションが苦手。嫌い。
  • 就活のためのコミュニケーション力を高めたい。

(※資金や時間がかけられない方には向いていない記事かもしれません。また本気で自分を変えたいと思わないと中々行動にできない内容になっています。)

結局グループワークもプレゼンも基礎となるコミュニケーション力が大切

私は、県庁のグループワーク試験で満点をとることができました。3人の試験官がいましたが、3人全員から満点の評価をもらったことになります。加えて、プレゼンテーションがある面接試験でも8割の得点でした。それは、社会人として10年以上ビジネス現場でコミュニケーションを経験した素地があったからだと考えています。でも、

  • 社会人経験の中で人と接する機会があまりなかった。
  • 学生なので、ビジネス経験をしたことがない。

という方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

コミュニケーション能力に特化したビジネススクールがおすすめ

そんな方でも10〜15週間でコミュニケーション力を学べる講座があります。それは「コミュトレ」というビジネススクールです。

コミュトレ

コミュトレで受けるべきおすすめ講座①(グループワーク対応)

就活や転職でグループワークで高得点を取りたい方や、就職志望先に好印象を与えたい方におすすめしたいのが「会議で論理的な発言をする」コースを選択すると良いと思います。このコースは、「会議で緊張することなく、自信をもって論理的に発言できるようになることを目的」としています。「相手の発言が理解できず、会議の進行についていけない」「質問されても頭が真っ白になってしまい意見が思いつかない」などの経験を持っている人なら思い出したくない話だと思います。本コースをしっかりと学習すれば「会議に対する苦手意識」は解消されると言われています。

コミュトレで受けるべきおすすめ講座②(プレゼンテーション対応)

プレゼンテーション試験で高得点を取りたい方は、「人前で自信をもって話す」コースです。2種類のコースがありますが、「人前で緊張を気にすることなく、わかりやすく話す。」コースはシンプルで特にプレゼンテーションに苦手意識を持っている方に向いていると思います。

コミュトレ

コミュトレでかかる費用は?

Bコース「会議の場で適宜質問しながら進行についていく。自分の意見を緊張することなく伝える。」の料金は、276,100円となっています。決して安い金額ではありませんよね。ただ、記述のとおり私はビジネスの現場で10年以上コミュ力の経験をしてようやくグループワークなどで高得点が取れるようになりました。それが、わずか10数週間でコミュ力の勉強ができるなんて大変魅力的だと感じています。時間はお金では買えません。

知識を得るだけではダメで実際に行動できるかどうか

何かを成功された方々は口を揃えて行動する事の大切さを語ります。私は、就職活動本番のグループワークで手がブルブル震えてとても緊張している方に会ったことがあります。今思えば本当に辛いお気持ちだったんだなと思い出します。(グループワークで満点を取れた私も未だに初対面の方とお話する時は緊張します。)そのように緊張しすぎてしまい自分の力を発揮できないのはもったいないです。コミュトレで学んだことを活かせば自ずと結果が変わってくると思います。まずは、コミュトレの無料カウンセリングと体験会に参加するところから始めてみてはいかがでしょうか。

まずは無料で相談する。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました