人気の投資信託銘柄の目論見書の読み方 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の目論見書をわかりやすくまとめてみた

投資信託

ソレダメ!投資信託の目論見書 ちゃんと読んでますか!?

まず、投資信託の商品を買うときに必ず目を通さないといけないのが、目論見書です。商品を購入する際には、目論見書を読みましたというチェックをしないと決済ができないようになっています。しかし、目論見書の内容をまったく読まないで決済している人が多いようです。ソレダメです。

そんなめんどくさがりな方へ目論見書の要点を簡単にまとめます。

とはいえ、私もそうでしたがが、初心者の頃は特に、早く買いたい。目論見書は後で読もう。となって、肝心な中身をまったく理解していませんでした。忙しい方々のためにも、投資信託の目論見書をわかりやすくまとめてお役に立ててもらいたいと考えています。

つみたてNISAで何に投資をしたらいい?答えはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

人生再設計のために、つみたてNISAを始めてまもない頃の私は、どの銘柄に投資をしていいかわかりませんでした。そんな中、知ったのがeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)でした。今回は、この銘柄について目論見書の読み方がわかるように概要をまとめておきました。

なんて読むの? 「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」

まず、この銘柄の読み方ですが、イーマクシス スリム ベイコクカブシキ エスアンドピーファイブハンドレッド になります。難しそうに感じるかもしれませんが、徐々に慣れるようにしたいですね。

あのバフェット太郎さんの推薦する商品

【バカでも稼げる 「米国株」高配当投資】の著者で有名な、バフェット太郎さんもご自身のブログで紹介しているのが、このeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。このファンドに積立投資をして長期間保有するだけで大丈夫であると明言しています。また、「投資の神様」ウォーレン・バフェット氏は、「低コストのS&P500インデックスファンドに投資しなさい。そして、定期的に積立投資し、暴落しても絶対に売らないでください」と述べています。

楽天証券 積立設定件数ランキング第一位

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は、楽天証券の積立設定件数ランキングで1位となっています。(2021年2月現在)

【目論見書をわかりやすく解説】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

誰が運営しているファンドか?

三菱UFJ国際投信株式会社がファンドの運用を、三菱UFJ信託銀行株式会社がファンドの財産管理を行っています。

ファンドの目的は?

S&P500(アメリカの代表的な株価指数)の500社の銘柄へ投資をして利益を出すことです。

為替ヘッジなし

為替ヘッジ(為替の変動による外貨資産の円ベースの価値の変化を回避すること)を行わないので、為替相場の変動による影響を受けます。

分配方針は?

年1回のファンド決算時(4/25)に分配金額が決定されます。

投資リスクは? →ファンドの損益は投資者が被ります。

投資信託は預貯金とは違うので、元本(投資した額)が保証されません。損する可能性があります。その損をするリスクは次のとおりです。

  • 価格変動リスク 株価チャートは状況に応じて変動するからファンドの基準価格が下がるかも
  • 為替変動リスク 為替ヘッジしないからリスクありますよ。
  • 信用リスク 組入有価証券等の発行者や取引先等の経営状況が悪化した場合は有価証券等の価格が下がるリスクがある。
  • 流動性リスク 株を売ったり買ったりする際に、市場に十分な需要や供給がない場合等は不利益を被るかもです。

ファンドの運用実績は?

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)ファンドの気になる運用実績です。目論見書には次のように書かれています。

基準価格 11,892円

純資産額 1,706億円

分配金 0円

(2020年10月30日現在)

ファンドはどこの株をもってるの?(主要な資産の状況)

氷河期おじさん
氷河期おじさん

私が一番気になっていたポイントです。Appleの株を一番多く保有しているのは心強い感じがします。eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)ファンドに投資をすれば、GAFAM(ガーファム)の株主になれちゃうんですね!

  1. Apple 6.5%
  2. マイクロソフト 5.4%
  3. AMAZON 4.8%
  4. Facebook 2.4%
  5. ALPHABET INC-CL A (Googleの持株会社) 1.6%

ファンドの手続き・手数料は?(目論見書に書かれてます)

氷河期おじさん
氷河期おじさん

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の一番の魅力は運用管理費用の安さだと思います!

購入手数料、信託財産保留額 無料です。

運用管理費は、年率0.0968%(税抜 年率0.0880%)以内をかけた額となっています。これはその他のS&P500関連の投資信託の中でも非常に安いと思います。また別の記事で比較をしようと思います。

税金はどうなるの?

分配時も換金時(解約時)にも、所得税および地方税が配当所得、譲渡所得として20.315%かかります。

ただし、つみたてNISAを使うと一定期間無料になります!お得!

ファンドの仕組み、主な投資制限等、その他目論見書に書かれている項目を全て記載しているわけではありません。必ず購入される際は、自分自信で目論見書を確認することをオススメします。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました