株価チェックツールまとめ 初心者でも使いやすい便利なツールを紹介

個別株
氷河期おじさん
氷河期おじさん

なかなかブログを更新する癖がつかないですが、3月から4月は株式投資に関するインプットに精一杯でした。

日々の株トレードのログをつけていくことは重要だと感じているので引き続きブログがんばります。

今回は、世界経済の動向や、自分の保有資産を把握するために便利なツールを紹介します。

ビットコインからTOPIX、原油価格まで 世界の主要な株価や指数がまるごとチェックできるサイト

毎日かかさずチェックしているのは、「世界の株価」というサイトです。私は、基本的にツイッターを通じて様々な投資の情報を入手しています。その中で、株のインフルエンサーが良くツイート内で紹介しているチャートがありました。気になったのでサイトに移動してみると非常に便利だと感じ毎日見ています。初心者の頃は、投資先のチャートしか見ないことが多いと思います。しかし、世界経済は様々な資産が複雑に影響しあっていることに気づきます。

具体的には、米国国債10年の金利が上がれば、株価が下がるという話です。特に、グロース株の株価に大きな影響を与えることを知りました。また、最近上場をした、コインベースという会社の株が下がれば、ビットコインの価格も下落したり、原油の価格が上がれば石油関連の企業の株価も上昇するなど、ああそういうことなのか、と結構当たり前な話かもしれませんが、気づきました。

資産管理サイト「shisan ju-ni」がめっちゃ便利

無料で利用できる株のポートフォリオサイト、shisan ju-niをご紹介します。2021年春にアップデートされたばかりで、こちらもTwitterの株クラ界隈で注目されている資産管理サイトです。私も利用させてもらっていますが、すごく素敵なサイトです。中でも配当金がいついくら入るかなど、グラフで確認できるのは大変重宝している機能です。また、アップデートされて投資信託も資産に追加できるようになったのは嬉しいですね。個人的には、ゴールド(金)なども登録できると嬉しいと思っています。保有資産の額が年初来最高記録を更新すると紙吹雪がまってお祝いしてくれるなど、素敵な演出もあって素敵です。個人の方が管理運営されているということで、すごいなぁと思います。まぇから言ってますが、楽天証券さんもこういうの作って欲しいと思います。(切実)というのも、取引をするごとに、手動で入れなきゃいけないので手間がかかります。売買が多い方には不向きなツールかもしれませんね。それでもマメに使いこなす価値のあるサイトだと強く感じます。

米国株の決算内容を速報で確認できる良いサイトを探しています。

現在は、私の保有資産の60%が米国株です。なので、決算内容を素早く確認したいと考えています。しかし、なかなかインフルエンサーが発信する決算内容が良かったよ!というツイートのスピード感についていけていません。今後の課題は、米国企業の業績内容を確認するお気に入りの情報源を確定することが課題です。見やすいサイトないかなぁ。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました