新築分譲マンションの無料インテリア相談はどんな感じ?無印良品のインテリア相談 新築マンション購入レポート(マイホーム購入は投資)⑥ 

不動産投資
氷河期おじさん
氷河期おじさん

私は、新築マンションの入居に向けて家具選びをしています。見積や相談には主に3つの店舗を使い分けました。

  1. 地元の老舗家具屋(大衆的)
  2. 地元の家具屋(オシャレな感じ)
  3. 無印良品

地元で高級家具などを含め総合的に家具を扱っている大規模なお店は2つあります。そこにいけばある程度目星をつけている家具が見学できました。また、無印良品に関しては、コストを抑えつつもシンプルでモダンな雰囲気作りをしたり、その他生活雑貨をそろえるために利用しました。

一番大切な事は、複数のお店でインテリア相談をして冷静になること

マイホームを買うと、インテリアもこだわりたい!失敗したくない!という気持ちが強くなりました。

そのままのテンションでいくと、おそらく私は失敗していたと思います。物理的にも、経済的にも失敗したという意味です。なぜなら、実際に生活をスタートして空間の雰囲気やスケールを把握していないにも関わらず、欲しかった家具をあれもこれも買おうとしていたからです。

これからマイホームを購入して新生活をスタートさせるときは、複数のお店に行ってインテリアの相談をし、家族ともしっかりと話し合いをした上で、じっくりと検討をしていく必要があります。まずは必要最低限の家具を準備して生活をスタートさせていくことをオススメします。そのように気持ちを落ち着ける方法としても、早いうちに客観的なアドバイスをプロから得ておくことをオススメします。

無印良品のインテリア相談に行ってきました。

無印良品さんでは、くらしの相談サービスを行っています。 

ちなみに私は無印良品(良品計画)の、株式を保有しています。20代の頃から大好きなブランドです。お手頃価格でシンプルなデザインが人気の無印良品。使い方によっては、オシャレな空間を作ることができます。

新築マンションのインテリアのコンセプトは、ナチュラル系にしたいと考えているため無印良品で一部家具を購入したいと考えています。そこで、お部屋のイメージに合ったカラーコーディネートや家具の相談をしにいってきました。

男性のインテリアアドバイザーの方が120分くらい相談にのってくれました。

まず、相談できるお店についてです。地方の県での事例になるのですが、インテリア相談ができるのは、県内で一番都心部に近い店舗のみですることができました。おそらく、他府県でもくらしの相談ができる店舗は限られているので確認する必要があります。とても良い相談サービスですが、場合によってはわざわざ足を運ぶことになります。そしてウェブサイトでは、時間が60分と書かれています。これは目安だと思いますが、私の場合は120分強お話をして頂きました。おそらく、当日の予約客が後になかったこともあり、その日のうちにソファベンチを成約したこともあってか、時間を超えても相談ができたのかなと思います。

男性のスタッフの方は、感情的というよりかは、淡々と客観的にアドバイスをしてくださいました。あれもこれも提案して買ってもらおうというセールス感がほとんどなかったので、好感が持てました。

ベンチソファを購入しました。見積りは、カーテン、ラグ、テーブルです。

無印良品ベンチソファより引用

今回目星をつけていた、こちらのベンチソファを購入しました。理由は下記のとおりです。

その他、お部屋の雰囲気はグランピング、ナチュラル系にしていきたいと伝えると、スタッフの方が、そのお部屋の雰囲気にあった素材や色をベースに提案してくださいました。ベンチソファを置く小さなお部屋には、丸いラグや、腰窓にはブラインドタイプのカーテンが良いと教えて下さいました。

また、ラグに関してのアドバイスが非常にためになりました。天然素材のウールがいいと伝えると、サンプルを引っ張って「このように繊維が抜けてしまうので、オススメは化学繊維で毛足が眺めのものです。」とアドバイスくださいました。うーん、相談しないで決めてたら失敗していたかもしれません。。

カーテンについては、雰囲気を考えると麻の素材ですが、防犯面や機能性を考えると色味をベージュ系に合わせて機能も良いタイプのもので一旦見積をとってもらいました。

テーブルに関しては、無印良品 折りたたみテーブルにしようと考えています。必要なときに必要な場所に移動させて使ったり、たたんでしまうことで、空間を広く使えるようにしたいからです。また、違うお部屋でも使用できるので、欲しいダイニングテーブルが見つかったら買い替えも気軽にできそうだからです。まずはこちらのテーブルで様子見しようと思います。

後日、電話での質問なども、丁寧に対応してくださいました。

無印良品のネットストアで品切れの商品に関しても店舗に在庫がないかどうか確認してくださったりと、欲しい商品を購入できるように尽力いただきました。

地元のオシャレな家具屋さんでもインテリア相談しました。

一番最初に家具のトーナルコーディネートを依頼したのは、地元でも有名なモダンでおしゃれな家具を扱う大型店舗でした。まず初日に訪れた際、新築マンションへ引っ越す予定であることと、お部屋の図面をみてもらって大まかなアドバイスをもらいました。キーとなる家具を指定して、一週間後に改めて相談に伺いました。

テレビボードは、コスパが良いもの、ラグは高級なものを提案されました。

インテリアのアドバイザーさんから言われたのが、身体が触れる家具にはコストをかけるべきだというお話でした。例えば、ソファやラグ、ベッドのマットレスなどがそれに当たります。なるほどなと感じました。一旦、提案されたプランを頂いて、それらの具体的な見積額をお願いしています。出来上がったら値引き込みの金額を数日中に頂くことになりました。

ただ、高級ラグに関しては、20万円近い予算だったので、現在はどうしようか検討中です。まずは、お手頃なものを使用してみて決めたいからです。(ちなみに、この家具屋さんでは以前にも数十万円の家具を購入したことがあります。)

お目当ての家具があれば、なんでも注文できて値引きが強い!老舗の大衆家具屋さん

こちらの家具屋さんは、コテコテの家具などに強い雰囲気でした。店長さんが接客してくださったので、欲しい家具を伝えると見積をすぐしてくださいました。その提案して頂いたお値段が、ネット価格などよりも数万円お安いものでした。びっくりしましたが、やはり老舗の家具屋さんなので強みがあるのでしょう。

やはりいくら良いインテリアの提案を頂いても、最終的には最安値かつ安心感のある店舗さんで決めたいものです。老舗大型店舗さんでも見積を頂いた上で、購入を検討します。

もちろん、楽天やアマゾンで価格をチェック。相場を確認するのが大事。

値段の事でいうと、やはりチェックが欠かせないのがAmazonや楽天市場などのネット市場です。家具などは高価なため、楽天市場などのポイント還元率がバカになりません。結論としては、楽天市場のポイントを考慮した上で、それよりも値引額が低ければリアル店舗での購入をしようと考えています。かなり手間暇かかりますが、数万円〜数十万円のお買い物になります。エアコンなども含めてしっかりと賢く失敗がない購入をしたいと考えています。家族の幸せもかかっているため妥協はしませんよー!

ちなみに、ネットで買ったものが偽物だったり等のトラブルは今まで一度もありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました